【スタディサプリ中学】辞書的に活用するのがお勧め。月1,000円で使い倒す!




 

勉強って、基本は「理解」+「演習」の二本立てです。

我が家、スタディサプリで塾なし中学受験勉強をしていた経験があります。中学受験勉強って特殊で、小学校では習わない範囲も出題されます。そうするとそもそも二本立ての最初の「理解」ができないので大手進学塾に通います。

でも逆に自宅で「理解」ができて、「演習」できる問題集があれば中学受験勉強自体は家庭だって可能。実際は通塾しないとモチベーションが保てなかったり、親子関係が悪化する危険もありますが、そういう側面を排除し「中学受験勉強」だけを言うならば家庭学習でだって可能です。

我が家の場合はその「理解」の部分でスタディサプリ小学生を使っていました。

スタディサプリは基本的に授業動画の配信ですが、ぶっちゃけ塾の授業より分かりやすいよね?っていう先生が結構います。

 

塾の授業より分かりやすいんだから、「理解」が目的ならば塾に行く必要なし。なんです。

 

ちなみに我が家は塾に通い出してからもスタディサプリは解約しませんでした。というのも、塾で分からない部分や、テストで見付けた穴。そこはスタディサプリでちゃちゃっと見ちゃえば解決。いわばスタディサプリが辞書代わり。

月1,000円なので、ずっと継続していても家計に優しいのもありがたかったです。

>>>スタディサプリ

 

スタディサプリの中学講座は更にすごかった

小学生時代も、(中学受験範囲でも)ちゃんと授業が用意されていたスタディサプリ。授業数の多さが圧巻ですが、スタディサプリ中学講座には更にびっくりしました。

我が家は次男(小5)の英語先取りにスタディサプリを使っているのですが、授業数がーーー!!スタディサプリ小学講座と比べ物にならないくらい多い!

 

なんと英語の講座が教科書毎に分かれています。

ただ英語の講座が並んでいるだけだと、自分の分からない部分。いったいどこを視聴したらいいか分かりませんが、教科書毎に並んでいるとすぐに目的授業が探せます。

教科書毎ではない講座もちゃんとあります。

 

我が家は教科書ごとではない講座を、英語の先取りに使っています。(画像一番上の『中1英語・基礎』)

講師は竹内 健先生!

オンライン予備校『スタディサプリ』英語講師/私立中高一貫校/学習支援事業/著書『世界一わかりやすい中学英単語』『世界一わかりやすい英検準2級に合格する授業』ほか(いずれもKADOKAWA/共著)

 

この竹内先生の授業が分かりやすくて、やっぱりスタディサプリはいい先生見付けてくるな~(笑)  簡潔でシンプル、でも理路整然とした授業。難しい言い回しなどないので、小5の英語先取りにも十分使えます。

実は英語文法は私が教えようと思っていたのですが、竹内先生の授業動画の方が分かりやすかったと言われていまいおずおずと退散…。

 

ただし、ここで言う先取りは「中学生の定期テスト対策」の先取り。英語を喋れるようになろうとかフォニックス覚えようとかではなく、飽くまでも高校受験を見据えた先取りになります。

>>>スタディサプリ

 

スタディサプリを辞書的に使い倒す

スタディサプリ中学講座。英語と数学は教科書準拠の講座があり。また定期テスト対策講座も用意されています。

つまり、スタディサプリ中学講座は「該当する授業」が探しやすい!

例えば中学校の授業で分からなかった部分をスタディサプリで視聴する。これが辞書的使い方で、これだけでもスタディサプリを取る意味あると思います。

でもあまり中学校成績があまり芳しくなく、そもそもどこが分からない?っていう場合は授業を一通り視聴するだけでも相当理解度が上がります。(何せ普通の授業よりも分かりやすい内容なので)

 

定期テストの前は定期テスト対策講座をみてから演習をすれば、勉強の「理解」と「演習」の内の「理解」はバッチリ!あとは演習をすればいいとなります。

 

以前はこの「理解」は塾に行くか独学以外の選択肢がありませんでした。それがスタディサプリの出現によって大きく変わり、家庭学習がはかどる時代になった! それも月1,000円なので上手く活用したいものです。

>>>スタディサプリ

 

スタディサプリに興味ある方へ

スタディサプリに興味がある場合はまずは無料お試しがお勧めです。現在は2週間の無料お試しができるキャンペーン中。

スタディサプリは勧誘電話やダイレクトメールがくることはないのでご安心を。私も入会する前にお試しをして、一度はもう少し先でいいやと見送りました。

その後やっぱり入ろうと思いお試しを申し込んだら…2度目のお試しできました(笑) 今も複数回のお試しが可能か分かりませんが、2度目という方もお試しダメ元でお試しを申し込んでみるのお勧めです。

またタブレットやPC、スマホで視聴するのはちょっとなぁという場合。自宅のテレビでも(器具とセッティングは必要ですが)視聴可能です。

>>>スタディサプリは大画面で!スタディサプリをテレビで視聴する方法(chromecast使用)

月1,000円の他には何も費用が発生しないスタディサプリ。テキストも必要ならば無料でダウンロード(テキストなしでもあまり困らず。視聴だけでも大丈夫な内容です)できるので安心です。

 

2週間の無料お試しはこちらから>>>



スポンサーリンク



スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です